トラブル

離婚をしたいと思っている方にはいろいろな疑問そして悩みがあると思います。しかしそれを誰にも相談することができずにいる方のためにいくつかまとめて見ました。是非参考にしていただければと思います。

離婚と面接交渉権

面接交渉権は親権者、監護者に認められなかった親に認められている権利です。離婚をした後に子供にあったり、電話をかける、手紙を書くなどの方法で連絡を取ったりするという場合に、子供の養育に差し障りがない範囲で、面接をして接していく機会を、必ず保証しているのです。

面接交渉権は親権者、監護者とは違って法律で決められた権利ではありません。ですが、裁判を通して認められている権利なので、親ならこの権利を持っても良いことになっています。子供は両親が離婚すれば、どちらかの親としか生活ができません。

離れている親と会えば、同居している親から得られない知識、経験も得ることもありますし、別居している親も、愛情を持っていることをしっかりと確認できるのです。一方的に配偶者に会わせない様にしてもいけませんし、子供が会いたくないのにもかかわらず、無理やり会わそうとするのもよくありません。面接交渉権は基準があるのです。

面接交渉権が認められているのは子供の利益や子供の福祉なのです。面接交渉権は親が持つべき当然の権利という見方が強いのですが、子供からしてみると、利益となるように話をもっていかなくてはいけません。交渉権を認めないこともあります。

例えば養育費を払わないとか、刑罰を受けている、面接交渉をして面会をして親権者の悪口を言ったり、勝手に子供と会う、子供を連れ去るなどした人は取り消されたり、認められないので気をつけましょう。

その他離婚の疑問と悩み記事一覧

離婚したい人の疑問【離婚後の荷物】

離婚したい人、離婚した人に多い話の中に荷物の引き取りというものがありますが、通常は話せないという場合や、連絡が取れない仲でなければ荷物をまとめておいてもらい、・・

・・・続きを読む

離婚したい人の悩み【うつ病】

離婚したい人に多いとてもデリケートな問題の一つにうつ病があります。結婚したのはいいけど相手が重度のうつ病だった。もしくは会社でのストレスや、・・・

・・・続きを読む

産後うつによる離婚

女性にとって出産とは、新しい命を生み出す一大仕事。しかし、赤ちゃんが誕生した後にはホルモンバランスが劇的に崩れてしまい、産後うつと呼ばれるうつ状態に・・・

・・・続きを読む

離婚したい人の家庭内離婚(別居)

心が離れているのに一つ屋根の下に暮らしている夫婦を「家庭内離婚」または「家庭内別居」と表現します。なかなか離婚したいと言い出せずに、・・・

・・・続きを読む

離婚したい人の復縁

離婚したいと思い、よく考えた上で離婚に踏み切るとは思うのですが、例えば年齢的な問題であったり、一方が未だに想いを寄せていたりと離婚後に復縁できる・・・

・・・続きを読む

離婚したい人が気になる【出戻り】

離婚したいと思い離婚したとしても、何かしらの理由で出た家に戻りたいあるいは戻らなければならないこともあると思います。しかしそう簡単にはいかないことも・・・

・・・続きを読む

離婚後の再婚

離婚後の再婚についてですが、男性の場合にはすぐに再婚可能なのですが、女性の場合にはすぐには再婚をしてはいけないことになっています。・・・

・・・続きを読む

単身赴任と離婚

いつも一つ屋根の下で生活をともにしている夫婦でも、いろいろなすれ違いが生じて離婚と言う結果になってしまうこともあります。・・・

・・・続きを読む

離婚してシングルマザーになること

子供を持つ女性が離婚をして親権をゲットすると、その女性は必然的にシングルマザーとなります。シングルマザーとはその名の通り、「シングルで子供がいる女性」

・・・続きを読む

離婚をブログで紹介

「離婚」という言葉は誰でも知っていますが、実際に離婚をするとなると、その手続きなどまでは知らないという方がほとんどなのではないでしょうか。

・・・続きを読む