単身赴任と離婚
ホーム >> 離婚の疑問・悩み >> 単身赴任と離婚
単身赴任と離婚

いつも一つ屋根の下で生活をともにしている夫婦でも、いろいろなすれ違いが生じて離婚と言う結果になってしまうこともあります。夫婦でも単身赴任のようにはなれた場所で生活を送っている夫婦は、一緒に生活している夫婦と比べると離婚率も高いのだそうです。

単身赴任をすると、男性も女性も心の中にぽっかりと穴が開いたようで寂しい気持ちになってしまいます。忙しく仕事をする事で寂しさを紛らわす人もいれば、寂しい気持ちを抱えたまま別の何かに心の癒しを求めてしまう人もいます。

それが「単身赴任中に始まった浮気」「単身赴任中にギャンブル癖がついてしまった」など、離婚の原因になる事もあります。待っている側にとっても、配偶者の存在がない寂しさもありながら、日々の忙しい生活に埋もれて新しい生活のリズムが出来上がる事もあります。そうすると、単身赴任で頑張っている側が「精神的な負担」「重荷」になってしまい離婚を考えるケースもあるのだとか。

離婚のリスクを最小限にするためには単身赴任をしないこと。でもいろいろな原因で単身赴任をしなければいけない場合には、離れていてもコミュニケーションを欠かさないように努力する事が必要です。

携帯電話、インターネット、テレビ電話など最近ではお互いの顔を見ながら話ができる技術も普及しているので、一昔前ほど「寂しい」気持ちになる事も少ないはず。

コミュニケーションを密に取れば単身赴任でも離婚と言う結末に終わることなく円満な家庭を維持する事が可能です。