離婚後の再婚
ホーム >> 離婚の疑問・悩み >> 離婚後の再婚
離婚後の再婚

離婚後の再婚についてですが、男性の場合にはすぐに再婚可能なのですが、女性の場合にはすぐには再婚をしてはいけないことになっています。再婚禁止期間が決められているのです。離婚をしてから半年過ぎてから出なければ再婚は出来ないのです。

法律で離婚成立の日から300日以内に出産をして生まれた子は前夫との子供という計算になり、再婚が成立してから200日が経ってから生まれた子供は、再婚した夫の子供ということになっています。もし女性が離婚してすぐに再婚をして、子供を生んだ場合に、生まれたこともが前の夫の子供なのか、それとも再婚した夫の子供なのか、どちらの子なのかわからなくなるということが起きないようにするためにも、再婚禁止期間が決められているのです。

離婚した後に妊娠しても、早産をして離婚してから300日以内に生まれた場合でも、前の夫の子供となっているケースがあり、出生届が出せない、無戸籍子がいることも問題として挙げられています。離婚前から妊娠をして出産してから再婚をした場合には、半年しないの再婚が可能です。前の夫と再婚する場合も半年以内で可能、高齢で妊娠する可能性がない場合も、半年以内の再婚は可能です。不妊手術を受けていて、妊娠できないとわかっている場合、夫の生死が3年以上わからないので、裁判で離婚を認める判決が出ているという場合でも、半年以内に再婚をすることは可能です。離婚をしてから再婚をするという場合には期間に気をつけましょう。