復縁
ホーム >> 離婚の疑問・悩み >> 離婚したい人の復縁
離婚したい人の復縁

離婚したいと思い、よく考えた上で離婚に踏み切るとは思うのですが、例えば年齢的な問題であったり、一方が未だに想いを寄せていたりと離婚後に復縁できる可能性も十分にあります。

こういった問題は気持ちの問題である場合でもありますので、いったん時間を置いてみたら違う面が見えてきたり、寂しさを考えたらやはり一緒にいようと思ったりと一緒にいるときは気付けなかったものが見えてくるでしょう。

しかし離婚時にもめていれば少し話は難航するかもしれません。やはり最後に悪い印象が残りますし、もう二度と会わないという話になっていれば連絡を取ることすら難しいです。まずは時間をかけましょう。もちろん短期間でうまく話が転ぶ場合もあります。

重要なのは別れた理由をお互いに克服できるのかどうかです。
一方だけが修正しようと思ってもそれでは夫婦の関係性のバランスがわるくなってしまいます。下手をしたら戻りたいと思った方が相手の言いなりになってしまうこともあります。少しずつ正しいプロセスを踏み、時が経ってからまた同居してみるのもいいでしょう。

子供がいるのであれば一緒に出かけてみたりするのも効果的です。この場合、一緒にいたいのであればわざわざ籍を入れなくてもよいでしょう。無理強いするとそれこそ失敗に終わってしまいます。離婚したいと思い、一度別れているわけですから周囲の反対も考えられます。そういった周囲の環境を整えていくのも重要になってきます。

戸籍上はバツイチになっています。よく考えた上で離婚したいと思っているはずですのでプライドから再婚はあり得ないと考える方もいます。そういったことも理解した上で焦らずにまたスタートしてみましょう。