離婚してシングルマザーになること
ホーム >> 離婚の疑問・悩み >> 離婚してシングルマザーになること
離婚してシングルマザーになること

子供を持つ女性が離婚をして親権をゲットすると、その女性は必然的にシングルマザーとなります。シングルマザーとはその名の通り、「シングルで子供がいる女性」。離婚してシングルマザーになった女性もいれば、配偶者と死別した事でシングルマザーになった女性、また、未婚のまま出産した事でシングルマザーになる女性もいます。

夫がいなくても愛する子供のために頑張って仕事をするシングルマザーたち。結婚していた頃から仕事を持っていた女性もいますが、離婚を機に仕事を始める女性もいます。そんな女性達にとっては、金銭的な負担ってとても大きいものです。そんな頑張るシングルマザーのために、いろいろな行政支援体制が整っている事はご存知ですか?

・ひとり親家庭医療費助成制度
シングルマザー家庭では、かかった医療費の一部や助成されます。病気になっても安心して病院へ行くことができるのでシングルマザーにとってはとても嬉しい制度です。

・児童扶養手当
シングルマザー家庭のためにあるといっても過言ではない給付金で、養育している子供の数によっても給付金額は異なりますが、毎月4万円から5万円程度が支給されます。

・子供手当て(旧・児童手当)
子供ひとりにつき毎月13,000円が支給されるという行政支援。中学校を卒業する前の児童を養育しているシングルマザーなら誰でも受け取る事が出来ます。

離婚して頑張るシングルマザーには、国や自治体がしっかりとサポートしてくれる体制も整っています。最寄の役所に相談してみるのも良いでしょう。